MENU

S6序盤キャラランク

最近書いてる人を全く見ないので、自分なりにキャラランクを書いてみようかなと思った。今回はメガ枠について書く。

 

※同ランク内で左から評価が高い

S

リザードンXY ゲンガー メタグロス ボーマンダ

 

リザードン:火力が高い。非常に強いポケモンであるミミッキュとの相性が良い。ステロを撒かせない立ち回りか耐久に振り初手に出す、羽休めを持たせステロで機能停止することを防ぐなどの必要がある。2種類のメガがあり、どちらも考慮して立ち回らなければならないのが強い。

 

ゲンガー:サイクル構築が流行ってる中、サイクルカットをすることが出来るため強い。しかし、現環境で最も強いポケモンであると考えられるミミッキュに対して弱いのがマイナスとなる。また、Sが130属でありステロを撒いておけば多くのポケモンを縛ることが出来る。

 

メタグロス:対面性能が高いポケモンである。技範囲が広く、先制技も持っていることが厄介である。上からアイアンヘッドで怯ませることが出来るのも強い。身代わり持ちは現状少ないが、非常に面白い性能であると考えている。

 

ボーマンダ:流行りすぎてメタられすぎてる感がある。竜舞1ウェポン型は個人的に評価が低い。使われると両刀型や毒羽型、竜舞型などの多くの型を考慮しなければならず非常に面倒くさい。型の豊富さが評価の高いポイントでかる。

 

A

バシャーモ ガルーラ ギャラドス ミミロップ クチート

 

バシャーモ:加速という特性が強い。技範囲が広く何をしてくるか分からないのが良い。膝読みのミミッキュバックが多すぎて、使いたくない。個人的には両刀バシャーモかバトンバシャーモのどちらかが強いのではないかと考えている。

 

ガルーラ:技範囲が広く、先制技もあるものの火力弱体化によりパワーが出ない。ミミッキュに強いと言われているが、本当に強いのか疑問である。積んだ後にボーマンダやカプ・コケコを出されると辛い。

 

ギャラドス:竜舞してもパワーが足りず、落としきれないことが多い。ミミッキュに強いことが大きなアドバンテージであったが、ABミミッキュの登場により有利とは一概に言えなくなってしまった。挑発を覚えることによってテッカグヤクレセリアなどの面倒くさいポケモンを崩せる可能性があるのが強い。

 

ミミロップ:Sが高いことが強い。肝っ玉によりゴーストタイプに怯えながら膝をうたなくてすむのが良い。ミミッキュにも猫騙しが入るため安定して皮を剥せる。

 

クチート:じゃれつく外しが多すぎて使いたくない。Sの低さからトリル構築がメインになってくるのが弱い。カモだったクレセリアがいくなり、カバルドンが増えたことなど環境で逆風

 

B

プテラ サメハダー ルカリオ バンギラス ライボルト

 

プテラ:高いSからのステロ、挑発が評価出来る。また、技範囲も広く対策を出来てない構築が多いように感じる。今考えてるポケモンである。

 

サメハダー:意外と止まらないケースがある。しかし、ミミッキュに弱いのでこの評価。

 

ルカリオ:めざ氷ルカリオや身代わりルカリオなどが意外と鬱陶しくて強い。S5に何回かボコボコにされた。

 

バンギラス:ミミッキュさえいなかったらすごい強いポケモンであると感じる。数値がバケモノで技範囲も広いところが魅力。

 

ライボルト:高いSからサイクルを回す能力が評価出来る。数値が足りずパワーがない。