MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蜻蛉ゲッコウガ

ゲッコウガの蜻蛉返りを見たら、スカーフだと思う人が多かった。そのため、次のサイクル時に拘り読みで動いてきてイージーウィンを狙える。このように、思考から外れたムーブは基本的に強いと改めて実感した。

【構築草案】バナバンギカグヤ

【構築経緯】 現環境のトップメタと考えているゲッコウガとカプ・コケコに強いメガフシギバナから組み始め、補完をとっていくとバナバンギカグヤという既存の並びとなった。軸の3体に強いオニゴーリなどの処理しづらいポケモンをもっていくミラータイプ滅び…

プレイング

調整で乱数を気にする人を多く見るが、試合が始まると砂ダメが入ることやステロダメを全く気にしない人がいる。せっかく調整で最高乱数切り耐えにしても、砂ダメやステロダメで意味のないものとなってしまう。所謂強者と言われる人は砂ダメが入ることも計算…

カバマンダガルド

カバマンダガルドは2パターンに分けることが出来る。カバマンダ+ガルドとカバ+マンダガルドである。組み方によって選出率が大幅に変わる。構築記事のタイトルでカバマンダと書いてあるか、マンダガルドと書いてあるかによって大体判断できると思う。S7で上…

つり交換

6世代はガルクレセやヘラクレセを使っていた。しかし、僕は7世代に入って、展開構築しか使えなくなった。理由は、つり交換ができなくなったからである。ポケモン界は安定行動が好かれ、つり交換は推奨されていない。つり交換は確かにハイリスクではあるもの…