MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カバマンダ

個人的にカバマンダに欲しい要素 確定枠カバルドン:サイクルを回しながら、マンダが舞うための起点を作る。ボーマンダ:メガ枠で最も強い。 準確定枠鋼枠テテフやミミッキュに有利。基本的に耐性が優秀でサイクルをする構築には欲しい。 ギルガルド:毒や剣…

7世代

7世代はレート差マッチングが多すぎる上、プールが広いため、汎用性を持ちながらメタを張ることが難しい。そのため、特定の構築(ポケモン)をメタるのではなく、自分のやりたいことを通す構築やどのような構築にも5分をとれる構築を使いたい。例えば、カバ…

出し負け

初手出し負けをして、そのまま負けていく試合が多すぎる。なるべく出し負けをしないポケモンを採用することが必要なのかもしれない。6世代のガルーラ戻ってきてくれ。選出が絶望的に下手なので、選出が固定されている構築を使いたい。

地面枠

環境にいるほとんどの構築に地面枠が入っている。入っていない構築は、対面構築くらいである。主な地面枠はランドロス、カバルドン、グライオンである。グライオンは、完全に受け切りたい構築やギルガルド・ヒードランが重い構築に採用される。ランドロスと…

ミミッキュ

現環境のミミッキュが持っているZは、ミミッキュZとゴーストZとフェアリーZが大部分を占める。そこで、3つのZを考察する。 ミミッキュz 数字で受けにくるポケモン(ポリ2、カバ、ランド)を崩す、削ることが出来る。メインの役割は、マンダやガルーラを対面…

【単体考察】スカーフゲッコウガ

激流ゲッコウガが現れたことなどからゲッコウガを受けることが難しくなり、カプ・コケコなど上からつぶすという考え方が広まっている。それならカプ・コケコを上からつぶせるスカーフゲッコウガが強いのではないかという発想からスカーフゲッコウガを考え始…

【単体考察】シュカコケコ改

カプ・コケコ@シュカのみ 167(172)-*-106(4)-132(132)-96(4)-192(196) 10万ボルト ボルチェン めざ氷 草結び 調整意図 Cライン草結びで212-110カバルドンに51.8%~61.3%めざ氷で196-100ランドロスに61.2%~73.4%→環境に多いと予想されるカバルドン、ランドロ…

S8序盤キャラランク

全部主観。左から強い順 メガ枠 S なし A+ ボーマンダ A ゲンガー A- リザードン メタグロス B+ クチート ガルーラ B ギャラドス バンギラス B- ミミロップ バシャーモ ルカリオ C+ プテラ ラグラージ フシギバナ ラティアス C ハッサム ジュペッタ C- ライ…

【構築案】ステロ+ゲンガー

【構築経緯】 今回の構築は、ステロを撒いたあとのメガゲンガーの制圧力に惹かれ構築を組んでみようと思った。ステロ撒きはゲッコウガの水Zを一発耐えられるポケモンであるバンギラスから考え始めた。 【個別紹介】(採用順) ・バンギラス 性格:意地っ張り実…

【S5使用構築 最高2054 最終2001 】ステロ展開

S6でもS5の構築を使おうと考えていたが、違う構築を使いたくなったため公開することにした。私自身SMで初めての2000にのることができ、とても有意義なシーズンとなった。SMで最終シーズンとなる今シーズンでは結果を残せるように頑張りたいと思います。 【使…