MENU

【単体考察】スカーフゲッコウガ

激流ゲッコウガが現れたことなどからゲッコウガを受けることが難しくなり、カプ・コケコなど上からつぶすという考え方が広まっている。それならカプ・コケコを上からつぶせるスカーフゲッコウガが強いのではないかという発想からスカーフゲッコウガを考え始めた。既存のスカーフゲッコウガはASかCSぶっぱが多かったが、現状役割を持ちたい耐久振りカプ・コケコとアーゴヨンを確定で落せない弊害がある。そこで、AとCをうまく振り分けることで耐久に振ったカプ・コケコとアーゴヨンを確定で落とす調整を考えた。

ゲッコウガ@スカーフ 
特性:変幻自在
調整:147-135(156)-87-136(100)-81-191(252)
技構成:ダスト 冷B @2

@2候補:とんぼ返り、岩雪崩、岩石封じ、草結び、波乗り 悪波
コケコやテテフに奇襲をかけるダストシュートとBBしたアーゴヨンを倒す冷Bまで確定。サイクルを回したいならとんぼ返り、舞ったウルガモスリザードンを見るなら岩雪崩、ギャラドスを見たいなら草結び、バシャーモを見たいなら波乗りとなる。

調整意図:
A:ダストで172-106コケコを確定1
C:冷BでH4振りorD4振りアーゴヨンを確定1
S:最速(BBしたアーゴヨンを抜きたいため)