MENU

カバマンダ

個人的にカバマンダに欲しい要素

確定枠
カバルドン:サイクルを回しながら、マンダが舞うための起点を作る。
ボーマンダ:メガ枠で最も強い。

準確定枠
鋼枠
テテフやミミッキュに有利。基本的に耐性が優秀でサイクルをする構築には欲しい。

ギルガルド:毒や剣舞鋼Zによる崩しを担う。また、優秀な耐性でサイクルを回す。
ナットレイ:宿り木によるサイクル性能に加え、水、電気、地面に強い。
テッカグヤ:宿り木や毒によるサイクル性能に加え、様々な技を覚える。
ヒードラン:毒や噴煙によって後続に負荷をかける。カバマンダできつい顎に受けだせる。
エンペルト:耐性が優秀で水に対する受けだしができる。数値が足りないことが多い。

水枠
水の一貫性を利用した崩しを行う。特に、相手の鋼枠を無理やり突破したい。

ゲッコウガ:激流水Zによって、崩しを行う。
カプ・レヒレ:カプZや水Zによって崩しを行う。相手のゲッコウガカバルドンに後出しから役割を果たせる。
スイクン:身代わり瞑想や水Zによる崩しを行う。相手のゲッコウガや受けループに強い。
ミロカロス:毒による崩しを行う。相手のゲッコウガに強く、挑発がないならギャラドスを見ることができる。また、火炎玉によって欠伸ループから抜け出せる。
アシレーヌアシレーヌZによる崩しを行う。
ミトム:トリックや鬼火、どくどく、水Zによる崩しを行う。数値が足りないため、相手にごまかされてしまうことがある。

自由枠
カプ・コケコ:毒や怒り、瞑想による様々な崩しを行うことができる。また、スカーフを持たせることによってストッパーをもこなせる。ゲッコウガを上から縛れることも大きい。
カミツルギ:スカーフを持たせ、ストッパーをこなすことが多い。剣舞を覚えさせることによって、カバマンダで重い受けループを崩すこともできる。
ウルガモス:相手の鋼枠を崩すことができる。また、舞ったらなかなか止めることができない。

自由枠は挙げたらきりがない。